うすいの気まぐれな日記

手話、聴覚障害、マイノリティなどなど

日本三大花火を観に行かないなんて

f:id:syuwakoushi:20180802214940j:image

8月2日木曜日。新潟県では長岡花火が有名で、東京から日帰り見物客がいるほど賑やかだそうです。

 

だそうです。

今年も結局行けませんでした。

長岡花火の日にちは決まっているのに毎年、他の予定を入れてしまうからです、あとになって「あ!長岡花火あるんだった!」。

 

これを防ぐために来年の手帳に書けば良いのだけれど、一緒に行く人を先に決めた方が忘れなくて済むかもしれません。

 

自分だけの予定ならいつでも調整できるから、つい疎かになってしまうかも。でも一緒に行く人を決めたら調整するのは大変、ということで実行の可能性がより高くなる!

 

と都合のいいやり方かもしれませんが、そうしないとまた来年も他の予定を入れそうです。

 

今回は前々から訪れてみたかった八重山の離島へ。また後日。