うすいの気まぐれな日記

手話、聴覚障害、マイノリティなどなど

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の甲子園の思い出

7月30日月曜日。台風で予定がキャンセルになり、時間ができたので地元の本屋さんへ。 いつもなら帰省しても仕事の対応をしていたけれど、今回は一休みということで久しぶりに甲子園関連の雑誌をチェック。 今年は第100回の記念大会。甲子園を目指して日々の…

日本語のメモ

7月23日月曜日。各地で猛暑の記録が塗り替えられるという異常な状態になっていますが、体調崩されていませんか。 写真にある、熊さんは砂で作られたものですが、あまりの暑さにぐったり…という状態に(嘘です。たまたまそういうポーズでした)。 今日は覚え…

目に見えないものに触れる

7月17日火曜日。今の事業を始めてから「3連休中にどこかに行く」とは無縁の生活を送っていたけれど、前から予定していた鳥取への旅に出かけてきました。 広島、岡山にも近いので今回の災害でどうしようかと思いましたが、地方を訪ねることで経済的な支援が少…

まさかそんなわけがない

7月13日金曜日。ジェイソンの日だねって話したら、平成生まれの学生から「知らないっす」と言われました。昨日は、友人宅で子どもから「ポケモンはね〜」と話されて、「私、知らないっす」状態に。二日連続でジェネレーションギャップを感じました。 映画と…

ろう者はわがまま?

7月11日水曜日。セブンイレブンの日。新潟駅の近くに、一風変わったセブンイレブンがあります。外見は全く同じですが、入り口が一瞬分かりにくく、本当に営業しているの?と目を引くものが。 gata21.jp (写真が冬のものなので、見るだけで「わぁ〜涼しい!…

一ヶ月間、時間があったら

7月10日火曜日。「明日から一ヶ月間、お休みです」と言われたら? 前々から長期的な休暇が欲しいなぁと思っていたけど、いざそうなると、不思議なもの。 20代の頃なら、迷わず旅行に出かけていたかもしれない。でも今はそんな気持ちよりも「よかった!身の回…