うすいの気まぐれな日記

手話、聴覚障害、マイノリティなどなど

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心の中にアルバムを作る

6月19日火曜日。Facebookにも投稿したけれど、ここにも。 鹿児島の噴火に続いて、群馬と大阪に地震が。知人が住んでいる地域でもあるので心配ですが、どうか無事でいられますように。 ところで、先日は鹿児島へ行ってきました。 数年前に高齢の利用者さんが…

将来の道を決める、ということ

6月10日日曜日。最近、就職活動していた学生さんから「内定もらいました!」。他の学生さんからも民間企業に決まったと報告があり、中には、大学院進学も。そして、これから公務員試験を受ける人も。 今や労働人口が4000万人台になり、どこも人手不足と言わ…

離島といわれている島へ

6月3日日曜日。離島は文字通り、離れた島。でも、世界から見れば、日本も離島のようなものじゃない? ということで、ウィキペディアさんによると。 離島(りとう)は、本土・本島から遠く離れている島である。法律や行政等において用いられる区分であり、地…

ブログで紹介されました。

6月1日金曜日。「あっという間だねぇ」がよく使われる日。 この前、取材を受け終わったと思ってたら早速、ブログにて紹介されていました。 ameblo.jp なんと、レポート5まで続きました。私、そんなに話したっけ? 佐藤さん、ありがとうございます。上手にま…