うすいの気まぐれな日記

手話、聴覚障害、マイノリティなどなど

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今が咲きどころ

5月27日日曜日。今の時期、バラが綺麗に咲いています。 バラがバラバラに咲いてる(!)とはいえ、それぞれが綺麗に咲いてて、香りも全然違う。 人間もおんなじ。それぞれの咲き方、香りがあってこそ存在感がある。 花に触れるだけでも、気持ちの持ち方が変…

非日常的な日常生活

5月21日月曜日。 旅は非日常的な空間、と言われている。現実逃避とも。 でも、非日常的なことも含めて日常生活だと思ってる。だって、旅してる間も、人生の時間は現実的に止まってるわけではないから。 何かに行き詰まったときは、いつもと違う空間に身を置…

口が先か、耳が先か。

5月7日月曜日。肩甲骨を鍛えるトレーニングに挑戦してみたら、うぐぐ…。 今日は手話のお話。手話を知らない方のために少し解説。 耳が聞こえないことを「ろう」と呼びます。「難聴」「耳が聞こえない」「耳が遠い」などの言い方はありますが、その中の一つが…

君が僕の息子について教えてくれたこと、を観て

5月6日日曜日。連休も最終日になりました。合間に仕事しながらネットで映画を見たり読書したり。今日は職場に置いてあったDVDを借りて鑑賞。 日本の自閉症の若者とイギリス人作家の出会いから物語が始まり、各国に住む自閉症の家族の絆が描かれているドキュ…

セットアップが簡潔に完結

5月5日土曜日。こどもの日。鴨川ならぬ加茂川(新潟県加茂市)では数多くの鯉のぼりが並んでいます。公共交通機関として使われているバスには日本国旗がついていました。今日も祝日ですね。 ところで、最近驚いたことを一つ。 職場で効率化を図るために最新…

笹団子だけじゃない

5月4日金曜日。祝日が続くと曜日の感覚がおかしくなりそう。「今日土曜日だったけ?」「いいえ、金曜日でござんす」という会話を何度繰り返したことか。 この写真、おむすびではないです、三角ちまき。 友人からのいただきもの。ありがたや、ありがたや。食…

That's my bag.それは私の好きなことよ。

5月3日木曜日。連休ラッシュピーク、とニュースが流れている中、読書タイムがいつもより多めに取れて嬉しいこの頃。 今回読んだ本は「同時通訳者のカバンの中」。タイトルからにして興味を持つ人は、通訳を経験している人か、もしくは文房具好きな人かも。今…

動画で見る「聞こえない世界」

5月1日火曜日。ちょっと時間があったのでYouTubeで調べものしていたら、「聞こえない世界」が垣間見える動画を発見。 これは、ろう学校の一日の様子が分かる動画。 子ども同士の会話はもちろん、相手に話しかける時や遠くに座っている人に声をかける時の仕草…