うすいの気まぐれな日記

手話、聴覚障害、マイノリティなどなど

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画は人生の教科書

2月25日日曜日。早いもので2月があと3日で終わります。来週の今頃は3月に。 そんなの分かってるよ〜!ですが、今年の2ヶ月間はとても、とても長く感じました。 雪、雪、雪、、、 今も、道路の脇や駐車場には雪が残っています。今年ほどの積雪は初めて。 新潟…

一筋縄ではいかない漢字の読み方

2月19日月曜日。平昌オリンピック・フィギュアスケートの結果に日本中が湧いた一方、将棋界では名人が負けを喫したというニュースが。 どちらも「羽生さん」が注目されました(今も!)。 テレビは連日盛り上がっているみたいですが、新聞にも大きく載ってて…

雪かき上手な人から学ぶ

2月11日日曜日。夕方に雪が降り始めました。あまりの吹雪さに写真撮ろうにも撮れず。 テレビは平昌オリンピックで話題になっていますが、この平昌(ピョンチャン)、平壌(ピョンヤン)と読み方が似てて混同してしまっています(口の形もなんとなく似てて、…

雑談は栄養のひとつ

2月10日土曜日。早いもので、2月も10日目になりました。 今日は珍しく日中晴れていて「ああ、感動!」な一日に。 2月に入ってからほぼ毎日、車に乗っかっていた(?)雪をおろしていたので今日はなんだか変な感じでした。 この前、仕事で打ち合わせしていた…

雪の中での情報収集

2月4日日曜日。年に1回あるかないかのペースで、引きこもった昨日。 今日は行きつけのカフェで「新潟R」の雑誌をたまたま目にする。 うぐぐ…お寿司が食べたくなるじゃないの〜と思うくらい、素敵なお寿司屋さんが紹介されていました。新潟市に限らず、長岡、…