うすいの気まぐれな日記

手話、聴覚障害、マイノリティなどなど

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気は変わらないけど強くなれる、という台詞

1月28日月曜日。Amazonプライムで海外テレビドラマシリーズ「The Good Wife」がおもしろい。一日で4話を鑑賞。2009年放送からシリーズ7まで続いているようなので、見続けられるかどうか自信ないけれど、見れるところまで見てみたい。携帯電話がスマホではな…

いくつになっても魅力的な人

1月22日火曜日。実話を基にした映画、に弱い私。どこまで実話であって、どれくらい盛っているのだろうと疑うけれど、それでも実話という時点で、どこからどこまで実話なのか気になって仕方ない私。 今回の映画は「あたしみたいな年寄りなんて!」というセリ…

一つ知っていると楽しみ方が一つ増える

1月13日日曜日。写真にある作品のタイトルは「旅は人生のスパイス」。 スパイスは、辛いだけでなく、いろいろな味を引き出してくるもの。時にはまろやかな味になったり。 旅も人生の中で、甘い思い出にもなれば時にはあっと驚くような思い出になる。それと同…

誰かと比べることについて

1月8日火曜日。今年で一番寒い日(8日の中で一番、8日目が寒い)。そして、新潟が唯一、嫌になる日。こんな寒さで老後を過ごせるかと思うと自信ないのに、周りにいる高齢者たちは「寒いのう〜」と言いながらも元気に歩いています。若い頃に足腰を鍛えた人は…

ひとり旅の食事

1月2日水曜日。新年に読み終えた一冊は「一号線を北上せよ」。たまたま実家に置いてあった文庫本で、ヴェトナム市街編というサブタイトルに惹かれ、そして著者が沢木耕太郎ということで一気に読了。 巻末には、女優・高峰秀子さんとの対談が収録されていた。…

2019年もよろしくお願いします

1月1日火曜日。年賀状が1億通減ったとニュースが流れていました。1枚あたり62円なので少なくとも62億円?という驚愕な数字に。 新年が始まったので、何かがリセットされると錯覚しそうですが、普段と変わらず、でも今年はいろいろな意味で変化しそうな1年に…