うすいの気まぐれな日記

手話、聴覚障害、マイノリティなどなど

音を知らせてくれるもの

「ちょっと風邪ひいたかな」

「ちょっと熱あるっぽい?」

 

そんな時は体温計で測ってみるけれど、本当に体調が悪い時はちょっとタイヘン。

「あれ?体温計測ったのはいいけれど、あと何分くらいだったけ?」。

 

時間になるとピピピッと鳴るみたいですが、これが聞こえないのです。

体温計が壊れているのではなく、私の耳が聞こえないので「終わりましたよー」のサインに気づけないのです。

 

生活の中で、時間を音で知らせるものは多いと思います。

洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫(開けっ放しの時に鳴る警音)、キッチンタイマー、トースターなどなど。

 

音が全く分からないので、AppleWatch使っています。バイブで知らせてくれるので、いちいち「まだかなぁ〜」って確認しなくて済むので、非常に助かっています。

 

体温計使うときもAppleWatchで、と思ったのですが、体調悪い時に限ってAppleWatchさんもどういうわけか、バッテリー切れ。

それなら、バイブ付きの体温計を買えば良いのじゃ!ということで、探してみたのですが、現在は売り切れでした。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

バイブレーション付きであればどなたでも使いやすいと思うのでそれなりにニーズはあると思いますが、実際どうなんでしょう。