うすいの気まぐれな日記

手話、聴覚障害、マイノリティなどなど

次に停まるのはどこ?

 

f:id:syuwakoushi:20180104230813j:image

 

昨日の続き。

新幹線に乗ったあと、デッキに立ちっぱなしだった私。

 

右も左も、後ろも人、人、人。

 

ほとんどの人はスマホで漫画、ゲーム、LINEやってて。

当の私はというと、かろうじて右手が使えたのでもっぱらLINEしてました。「ああ〜ここから出たいよう」なんてメッセージ送れるはずもなく、仕事上の連絡から大切な人たちとの連絡のやり取りで、あっという間に東京に着きました。

 

でも途中で、どの駅に停まるのか少し気になっていました。いつもなら、席から見える電光掲示板で『次の駅は◯◯です』と確認できるのですが、今回は席ではなく、デッキ。

 

デッキから見える窓は小さく、駅名まで確認できるか微妙。いつもお世話になってる上越新幹線なら、だいたい町の雰囲気で『次は大宮かな』『次は越後湯沢ね』と判断できるのですが、今回は東海道新幹線

 

10年くらいご無沙汰しているので、窓の外を見ても今、神奈川なのか?まだ静岡なのか?分かりづらいです。

デッキから電光掲示板は見えるはずもなく、周りもスマホに首ったけ。はてさて困ったもんじゃ〜

 

結局は、降りる駅までの間の駅名を全部覚えていたので、ことなきを得た、のですが、見知らぬ土地だったら「あのう、次はどこですかな?」と聞いていたかも。

 

情報が少しでも遮断されると、何だかそわそわしますね。