うすいの気まぐれな日記

手話、聴覚障害、マイノリティなどなど

東京で立ち寄るところ

f:id:syuwakoushi:20171106223349j:plain東京に用事があって行ってきました。たまたまトランプ大統領の来日と重なり、出発前は「だ、大丈夫かしら。警備とか厳しそう。途中で呼び止められて荷物を調べられるとか、そんなこともあるのかしら?」とそわそわ。

 

案の定、いつもに増して警察官があちこち。一日の間にこんなに大勢の警察官を見かけたのは初めてでした。だからか、いつもより人がそんなに多くなく、移動も割とスムーズにできました。

 

東京といえば、時間がある時に必ず立ち寄るのが「東京中央郵便局」。KITTEの中にあります(そういえば名古屋駅にも新しくできていたんですね)。

 

たかが郵便局、されど郵便局。

ここには必ず限定商品が置かれているので、お土産にも喜ばれます。ハガキ、クリアファイル、マスキングテープなどなど。切手の種類も豊富で、コレクションしたい方にはうってつけかも。

そして、ATMもたくさんあるので便利といえば便利です(今回は、ずっと保留していた振込用紙をようやく取り出して処理)。でもこれからは、インターネットバンキングも使えるのでどうなるやら。

 

久しぶりにゆっくり「東京時間」を過ごせました。都会はSuicaだけ持っていれば事済むくらいインフラが整っていて新鮮でした。

ちなみに、新潟〜東京の新幹線開通35周年により、11月のみ半額で行けますので東京行きにぜひ。

 

www.eki-net.com