うすいの気まぐれな日記

手話、聴覚障害、マイノリティなどについて発信するブログです。

人と会う旅

ここ数日、更新できず「もしかして体調崩していないか」と心配のメールがありました。関西方面へ出かけていたので更新できなかった(理由にならないですね…すみません)。

おかげさまで元気に過ごしています。

 

今回は神戸へ出かけてきました。伊丹空港に降りて高速バスで三宮へ。

何度か利用している空港ですが、京都、大阪、兵庫、と近隣県へのアクセスが充実しています。地理的に可能な位置だからですね。

 

f:id:syuwakoushi:20170805074435j:plain

 

今回の目的は「人と会う」。旅は私の好きなことの一つで、観光だけでなく人と会って話を聞いたり、話したりする。それに加えて、美味しい料理が食べられる。これだけでも十分、価値のある時間に。

観光はその延長にあり、その街を生きている人からの話は、街の魅力を感じるきっかけにもなります。

「ああ、昨日言っていたあれかー!」と感動しながら観光することも。

 

こういう旅の仕方、学生時代からずっと続いています。

「え?せっかく行ったのに、何も見てこなかったの?」と言われたこともしばしば。

 

人に会う旅。現地で初めて会う人もいます。こうした出会いから、街の情報を知り、街を歩いてみる。そして、話をすることで新しい価値観やその人が持っている人生観を知る。

とても刺激を受ける時間。

 

旅の仕方は人それぞれ。これからも「会いに行く」旅をしてみたい。

ありがたいことに、「会いにきてくれる」ことも。人との出会い、繋がりは大事にしていきたいですね。