うすいの気まぐれな日記

手話、聴覚障害、マイノリティなどについて発信するブログです。

歴史に残る瞬間

私の周りに、ゴルフに関心がない人も「全米オープン」で松山英樹さんが2位タイに入ったことを知っていたので、知名度の高さに驚いています。

sokuho.alba.co.jp

もともとゴルフは好きなので(スコアはそんなに良くないけれど、かつてはアプローチショットの練習を毎週やっていました)、今回のニュースは感動しました。

 

ジャンボ尾崎さんが全盛期だった頃、毎週末はテレビにかじりつきながらリーダーボードを見ては一喜一憂。でもこの後は学業が忙しくなったのもあってテレビもゴルフも遠ざかっていました。

 

 

今回のニュースは、メディアがオリンピックの開幕前みたいに「優勝できるか」「期待している」という雰囲気で盛り上げていたので、正直あまり期待はしていなかったですが、終わってみれば「2位タイ」。すごいじゃないですか!初日は82位タイだったのに猛チャージ!!

 

しかも、動画を見て見ると、かつてジャンボ尾崎さんたちが活躍していた時のプロたちが放っていたショットと似ている。チップインもあったし、ピンにかなり近く寄せられる技は、見ていて気持ちがいいです。

私もあんな風にできたらいいのになぁと。

 

日本人としては37年ぶり、青木功さん以来の好成績だとか。37年前、私はまだ生まれていないので今日が初めての好成績になります。歴史的瞬間に遭遇できて本当に嬉しい。

 

メジャー大会の賞金の額って、国内ツアー1年間分に相当する金額(賞金王レベル)なのでは。世界中が集まって競い合うビッグな大会で、2位タイというのはとても素晴らしいスコアです。

ますます目が離せなくなりました。引き続き、応援して参ります〜

 

f:id:syuwakoushi:20170619204954j:plain