うすいの気まぐれな日記

手話、聴覚障害、マイノリティなどなど

平日に休むとメリット多し

ゴールデンウィークになりましたね。

 

予定が毎日入っててあちこち行かないといけないという話を聞くと、連休そのものが懐かしいです。

 

f:id:syuwakoushi:20170429104037j:image

(古本屋で有名な神保町にて)

 

連休といえば、今の職場はゴールデンウィークも仕事。でも有給休暇取得率が高めなので調整次第で休めます。

 

祝日の朝、出勤すると道路が空いてて快適に走れます。電車通勤のスタッフからも「あれ?なんでがらがら、と思ったら祝日でしたな」。

「いいなぁ、連休で。休みたいのに」という羨ましい気持ちも分からなくはないです。友人や家族と一緒に休めて、一緒に行動できることが連休の良さ、です。

 

一方、平日に休むと普段混んでいるところが空いていて快適に過ごせるのが良さの一つ。また、旅行に出かけるにしても宿泊先の料金がリーズナブルだったり。

 

そして、銀行に行きたいときに行けるので助かります。そもそも土日に何で開いてくれない?平日の午後3時に閉まっちゃうなんて困るなぁと思ったことがあるけれど、平日が休みというのも悪くないですね。

 

連休中、事故や怪我にお気をつけて。