うすいの気まぐれな日記

手話、聴覚障害、マイノリティなどなど

一ヶ月間、時間があったら

f:id:syuwakoushi:20180707220421j:plain

7月10日火曜日。「明日から一ヶ月間、お休みです」と言われたら?

前々から長期的な休暇が欲しいなぁと思っていたけど、いざそうなると、不思議なもの。

 

20代の頃なら、迷わず旅行に出かけていたかもしれない。でも今はそんな気持ちよりも「よかった!身の回りを整理するチャンス」とやっと取りかかれることが嬉しい(そんなに散らかっているわけじゃないけれど…)。

 

今まで「ああ、時間が足りない」と感じていた生活から、急に「おお、時間ができた」生活に変わったので、これからどう過ごしていくか自分自身を試しながらやってみます。

 

あんなに毎日、多くの人に会っていたのに、今日は特に誰かと会う予定がない。というのは何とも不思議な感じ。音は全然、聞こえないけれど、急に静かになった感じ。

 

以前、結婚して主婦になった友人から「なんか、社会から隔離された感じ」と話してたのが分かるような気がする。一つでも関わり合える場所があることがいかに大切かしみじみ感じます。

 

人によって社会の関わり方はそれぞれだし、同じ状況になっても隔離されてるとは全然感じない人もいます。そんな中で、自分という枠から一歩出て、誰かと関わり合うことは当たり前のようで実はとても貴重な時間。

当然、いろんな人がいるから良いことばかりではないけれど、だったら前向きに関われたらとも思う。

 

 

現場が回れてこそのお休み。これからどう予定を組み立てていくか。新たな価値観に気づけそうでわくわくしています。