うすいの気まぐれな日記

手話、聴覚障害、マイノリティなどなど

動画で見る「聞こえない世界」

f:id:syuwakoushi:20180501213245j:plain

5月1日火曜日。ちょっと時間があったのでYouTubeで調べものしていたら、「聞こえない世界」が垣間見える動画を発見。

 

これは、ろう学校の一日の様子が分かる動画。

子ども同士の会話はもちろん、相手に話しかける時や遠くに座っている人に声をかける時の仕草に注目。聞こえない人なら「そんな当たり前のことをなんで描くの?」と思うくらい、日常生活では当たり前の仕草が出ています。また、ろう学校の寄宿舎の様子も。

youtu.be

 

次は、大人(?)の生活編。聞こえる人たちとの関わりも描かれています。

例えば、机の上に置いたスマホが鳴っているとき、隣の人から「うるさいよ」と指摘されて初めて気付く場面。他にも、聞こえる人から「あのう」と声をかけられているのに全然気づかない場面。

 

A Day Through a Deaf Person's Eyes

youtu.be

 

こちらは、ロシアの短編映画。手話は全然分からないけれど、ストーリーがなんとなく理解できる内容。ろう者の生活というよりは、人間関係のリアルさが描かれています。

ろう者ももちろん、人間。同じ障害を持つ者同士、仲が良いとは限らないし、良さそうな人もいればそうでない人も。そういった意味では、特別感はないものの、普遍的に描かれていること自体、国内ではあまり見られないんじゃないかな。

 

youtu.be

 

いずれも約10分〜15分なので、ちょっと一息や「なんか面白いものないかな〜」というときにぜひ。