うすいの気まぐれな日記

手話、聴覚障害、マイノリティなどなど

出版記念イベント「ろう者の祈り」in渋谷

f:id:syuwakoushi:20180128215901j:plain

1月27日土曜日。東京・渋谷にて出版記念イベントを開催。

朝日新聞出版社の担当者、著者の中島さん、日本語教師鈴木隆子さん、そして私。

 

予想以上にいろいろな方々がお越しくださいました。

手話に全く縁のない方も何人かいらして、今回の「ろう者の祈り」を知り、手話に興味を持ったとのこと。本当にありがたいことです。

一般の人たちに知ってもらうことは、地道な努力が必要ですが、一人だけではできません。周りの応援、ご協力があって初めて一つの形になる。それを強く実感した日でもあります。

 

サイン会も行いましたが、長蛇の列で30分はかかったと思います。この時間が私にとっては一番良かったです。一人一人のお顔を見ながら、お話をさせていただきながら。
こういう方々が本を読んでくださっているのだなぁとか、関わりを持とうとしてくださっているのだなぁと嬉しくなりました。


そして、これからも引き続き、お互いが認め合える社会を目指して精進していこう!と新たな気持ちになりました。

 

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。