うすいの気まぐれな日記

手話、聴覚障害、マイノリティなどなど

行ったことのない国に思いを馳せてみる

f:id:syuwakoushi:20180114225515j:plain

 

全国ニュースになった、新潟市の大雪。

 

新潟市ではないですが、三条市新潟市から約40km、電車で1時間20分くらい)で電車が立ち往生に。Twitterでいろいろな意見が出ていますが、あのあたりは夜だと真っ暗だと思うので本当に気の毒だったと思います。

 

きょうは比較的、穏やかな天候だったので散策。諸々の用事を済ませながらの町歩き、暑くなってきたのでカフェに立ち寄り。

知る人ぞ知る(?)新潟市本町の「Blue cafe」。数年前に手話レッスンのお客様が「そうそう、素敵なところあるので一緒に行きませんか〜」というお誘いを受けたのをきっかけに2、3回行ったことのあるカフェ。

入ってみると、本棚というよりは、本がとにかくいっぱい!

 今日はこれを読んでみました。

ここのカフェの良いところは、ソファがあって他のお客さんもゆったりと本、写真集を眺めていたり音楽を聴いていたり(このカフェ、ミュージックカフェでもあるそうですね)しているので、リラックスできる。

 

なぜ、きょうは村上さん?それはね、前から気になって読むか読まないか迷っていた本だったから。

 

村上春樹さんファンの方には申し訳ないけれど、私にとって「ノルウェイの森」は衝撃的な作品で、他の作品を読みきる自信がなくなってしまったから。だって、当時は高校生だったのだから(いや、関係ないか)。

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)

 

 

これを読みきるのに3度、チャレンジしなければなりませんでした(敢えてですが、とても素晴らしい作品でした。人間の内面について深く洞察しているというか、触れることのできない部分を疑似体験したような感覚に)。

 

ラオスにいったい何があるというんですか」は、小説ではなく村上さん自身のエッセイ。ラオスは行ったことがないけど、ベトナムの近くなのでちょっと興味があって、でも村上さんだからなぁ、という風に、読みたいけど読まない、と悶々。

 

そして、今日。

ちょうどタイミングよく、目の前に出てきたので、手に取ってみました。

おお、ラオスだけでなく、アメリカ、フィンランドアイスランドなどの欧米の国も出ていました。しかも観光地ではなく、地元の情報に基づいて街を歩いてみたり、レストランに入って現地の食事を嗜んでみたりといった内容なので、いつの間にか私も一緒に旅しているような感じに。

村上さん、ありがとうございます。