うすいの気まぐれな日記

手話、聴覚障害、マイノリティなどなど

帰省ラッシュで出てくる120%

f:id:syuwakoushi:20180104213634j:plain

新年あけましておめでとうございます。去年、ブログで年末の挨拶ができませんでしたが、今年もよろしくお願いいたします。

 

今年のお正月は、珍しく予定がなく寝正月に。数ヶ月ぶりにテレビを楽しみました(テレビのない生活をしていると、視覚的な情報がとても新鮮に映るのか、価値のある番組は釘付けに)。

ここ数年、お正月は旅行に出かけていましたが、今回のように家でゆっくりするのも案外、いい感じがしました。しかし、一つだけ問題が…。

 

帰省先は愛知県なので、一旦東京駅まで行かないといけないルートになっています。

愛知といえば名古屋。名古屋駅〜東京駅は東海道新幹線が通っていて、「のぞみ」「ひかり」「こだま」の3本が走っています。

東京駅は始発なので、時間に合わせて自由席でも確実に座れます。ところが、名古屋駅から東京駅に向かうとなると、京都や大阪、そして福岡からの乗客がすでに乗っているため、なかなか座れないことも。

 

ましてや帰省ラッシュとなると、さすがに自由席はアウト。

ニュースで放送されている「帰省ラッシュピーク!乗車率120%」といった感じのテロップがあるのですが、この数字が120とか150とかはともかく、100%超えているってことは混雑しているということですね。

 

ちなみに乗車率って?という方は、下記のリンクが参考になるかもしれません。

cancam.jp

 

今回は、名古屋駅から東京駅に向かう新幹線で苦戦。新幹線が目の前に停まっているにもかかわらず、席の間の通路からデッキまで人、人…。全然乗れる余裕がないので、数本見送った後、思い切ってデッキに入りました。案の定、東京駅に着くまで立ちっぱなし。

帰省ラッシュを甘く見ていました。最初から指定席を取ればいいのでは、という結論になるのですが、今回は予定が変わることも想定されていたので自由席のままにしていました。

仮に指定席が取れたとしても、通路側に人、人…となると、指定された席に行くまでにストレスが溜まりそう。そんなわけで、帰省する時期が重なると本当に大変。

毎回帰省されている方は本当にお疲れ様です。

 

次回の帰省どうしたら良いのものか、考えるきっかけになって良かったです。帰省ラッシュ、お疲れ様でした。