うすいの気まぐれな日記

手話、聴覚障害、マイノリティなどなど

締め切り日を作る

f:id:syuwakoushi:20171121212449j:plain

 

冬眠したいくらい、日本海の冬はとても寒いです(中には、タイツなんて履かなくても平気!という人がいるけど、信じられないです)。

こたつの中でぬくぬくと…そんなこと言ってられないくらい、次から次へと仕事が舞い降りているこの頃。

 

締切日を作らないと、本当に動かない自分を何とかしたい。

締切日を設けると仕事が捗りやすいと思うけれど、この締切日も曲者で、2週間後に設定すると「ああ、まだ大丈夫」と油断してしまいがち。

 

2週間後、というよりも、2日後の方がほどよいプレッシャーがあり、エンジンがかかります。でも、これも曲者で、講演となると、手話通訳者に事前に資料を渡さないといけない(最終的には自分が損するから)ので締切日が、講演当日より1、2週間前だったりする。そうなると、「講演は2週間後だから大丈夫」と思ってしまい、手話通訳者に渡すというアクションを怠ってしまうことも。

 

だったら、手話通訳者に渡す日を締切日にすれば良いのだけれど、いつもギリギリになってしまうので申し訳ない思いです(どちらかというと、聴衆を見て話し方を変える方なので、完璧に作り上げることはあまり得意ではない。できることなら、前日まで微調整していたいタイプ)。

要は、締切日を細かく設定し、段取りよく進めていけば慌てなくて済むということ。

 

一歩ずつですね。

 

(写真)佐渡のゲストハウス「on the 美一」にて。