うすいの気まぐれな日記

手話、聴覚障害、マイノリティなどなど

スマホの仲間

f:id:syuwakoushi:20171107211722j:plain

 

先日に続いて東京での写真を一枚。季節を象徴するものが飾ってあり、秋を感じさせます。

 

出張や旅でホテルに泊まる時、「ああ、そういえば自宅にいるときは、あれがあったから便利だったんだ」と実感することがあります。

その一つが「BlueLounge」のスマホスタンド。

 

文字通り、iPhoneiPadを立てて使うことができます。

片手が塞がることなく、両手が空いたまま画面を見ることができます(実は、ご飯食べながらiPadでニュースを見ることも)。他にも色々なスタンドがある中、これは小物入れやスマホの行き場がないとき、そのまま置いて使えるので便利です。

 

今年の春、紙面の新聞購読を停止し、iPadで見れるデジタル版を選んでみました。新聞が溜まってしまうストレスがなく、デジタル版は見たい記事を電子化、保存(もちろん、購読料はかかります)。それに加えて、上記のスタンドがあるので「見たいときに、読みたいときに、両手を使わなくても見れる」とメリットが大きかったです。

 

個人的には、メールが来たときにピカピカと光で知らせてくれるライトオンが便利だと思いつつも、iPadを置くにはちょっと小さいので、上記のスタンドとセットだったらいいなぁ。ということで、今日はここまで。

ちなみにこの「自立コム」、聴覚障害者向けの機器を取り扱っています。「来客を知らせるお知らせランプ」とか「起きる時の目覚まし時計」とか。

前より製品がスリムになってきました。

 

www.jiritsu.com