うすいの気まぐれな日記

手話、聴覚障害、マイノリティなどなど

同じMacだけど違う

f:id:syuwakoushi:20171022232354j:plain

 

ツイッターでつぶやきましたが、今度プレゼンすることになりMacパソコンを持って行こうと考えていたらHDMIケーブルに接続できないことが判明しました。

MacBookProならまだ可能性は残っていましたが、Airは進化しているのか、今持っているパソコンに適したケーブルがないようです。

 

同じ形のパソコンとはいえ、差込口があるかどうかよく確認しないといけないです(ああ、良かった。電気屋さんで購入しかけました)。何を当たり前なことを、と思われるかもしれませんが、同じシリーズでもモデルによって異なるのですね。

現在、持っているMacは2年前の製造モデルですが、HDMI対応のプロジェクターには使えないようです(使える方法があるかも知れませんが、直接、使えるものがないという意味で。もし何か方法があれば教えてください)。

プロジェクターといえば、HDMIだけに限らず他のケーブルもあるので、それに対応したものを買えばいいのですが、ケーブルが増えても何だかなぁ。なので、今回はiPadで対応することに。

 

同じMac且つまだ新しい、それでもちゃんと前もって調べて適したケーブルを買ったほうがいい、というのを学びました。

 

今日もごきげんよう