うすいの気まぐれな日記

手話、聴覚障害、マイノリティなどなど

社会の制度を知るための漫画

 

 

何気に長めのタイトル。最近読んだ中でもっとも素晴らしい漫画に入ります。

生活保護なんて別次元の話、って思う人も少なくない中、実は私たちが生活を営んでいく以上、セーフティネットの役割を果たすほど重要なもの。なのに、あまり気づきにくい。

セーフティネットは案外、その時にならないと分からないくらい、目に見えないもの。

 

ただ、社会保障を知るためにも、ぜひ一読したほうがいい、と強くオススメします(公務員の仕事に対して、少しは意識が変わるかもしれません。現職の方にとっては、もっと意見があるかもしれないけれど、現実を知るための良著であることに間違いないはず)。

 

今日もごきげんよう