うすいの気まぐれな日記

手話、聴覚障害、マイノリティなどなど

手話を使った映画

SNSでも紹介しましたが、ここにも書いておきます。

この動画、新しい映画の予告編です。一見、ホラー映画っぽいですが、ヒューマンドラマでもあるようです。そして、なんと、声が出せなくて手話で話す女性が主人公。

 

耳は聞こえるけど声が出ない、という設定だそうです。

日本での公開はまだ未定とのことですが、さりげなく手話が出てくるところが、さすがアメリカ。

しかも、字幕の出し方が、手話で話す場面(予告編のラストのあたり)では特徴的な表し方になっています。

 

youtu.be

 

手話が出ていなかったら、そこまで関心は持たなかったかもしれないこの映画。

なんだか久しぶりに嬉しくなりました。

 

今日もごきげんよう