うすいの気まぐれな日記

手話、聴覚障害、マイノリティなどについて発信するブログです。

同じ1時間

急にぶわ〜っと暑くなってきました。他のスタッフと比べて、外出先でも室内にいることが多いので、白くなっております。

(5月末でこの暑さなので、8月はまさに猛暑でしょう、水分補給しなきゃ)

 

この仕事を始めてから毎日、「ああ、もうこんな時間!」と時間が経つのが早く感じられます。

手話講師として生活していた頃、時間との戦いを意識していたので、当時の癖が残っているかもしれません。1時間のレッスンを行う回数を重ねていったら、体内時計として「そろそろ1時間になりますよ」と気付きやすくなってきました(しかも、びっくりするくらい、ほぼ誤差なく正確に時間を確認できていました)。

 

スタッフが遅くまで仕事していると「そろそろ帰りましょうよ?」と声をかけています。時間は有限なので、だらだら仕事をしていてもメリットがない。

できることなら、自らの仕事をマネジメントして業務時間内に終われるように準備したいところ。でもなかなかできない方もいるので、フォローしながらどうやったらできるようになるか、日々悶々。

 

同じ1時間でも、長く感じるか、短く感じるかは人それぞれ。

できることなら、時間を大切にしながら自分も周囲も大切にできた方がいいですね。

 

 

f:id:syuwakoushi:20170530220201j:plain

(旅行前日の交流会にて)