うすいの気まぐれな日記

手話、聴覚障害、マイノリティなどについて発信するブログです。

自分に足りないもの

学生時代、「今やっておいた方が良いものってありますか」と周囲の社会人に聞いた中で最も印象的だったのが【自分に足りないものが何なのかを知ること。そこから勉強していくこと】。

f:id:syuwakoushi:20170515210714j:image

今の自分に足りないもの・・・?と当時は、学業もあったし、社会人経験なんて数ミリセンチもないと思っていたので何からどう手をつければ良いの?という感じでした。


でもこの言葉が今でも活きているのは、それくらいインパクトがあったのかもしれません。

 

自分に足りないもの、を考えるとき、【今の自分】というポイントが大事で、将来何をしたいかということが明確にできていないときは特に。

 

料理できないのを【今の自分にとって足りないもの】と考えたなら、自炊できるレベルまでやってみる。教えてもらう。もしくは、身近な人に作ってもらって学ぶ。方法はいくらでもある中で、自分次第というのは大きい。もちろん環境もそれなりに影響はあるけれど。

 

今の自分にとって足りないもの、をしっかり見つめていきたい(嫌になっちゃうときもあります)。


でも、人間だもの。ですね。