うすいの気まぐれな日記

手話、聴覚障害、マイノリティなどについて発信するブログです。

地域を元気にする

今日、新潟駅周辺を通りかかったら「仮面ライダー」に遭遇しました。

 

f:id:syuwakoushi:20170514215811j:image

新潟駅 南口) 

 

運転中だったので写真撮れず・・・。思わず「あ!」と目で追いかけそうになりました。 

 

この仮面ライダー、年に1回は見かけるか見かけないかの確率(あくまでも個人的に)で登場します。特に人が多く集まるエリア(万代、新潟駅周辺)に、ふつうに出てくるので気付かない人は気付かないかもしれません。

 

容姿は、本物にそっくり。巷では、全身手作りといわれていますが、詳細は不明。


見かけた人は幸運といっても過言ではないくらい、ふつうに街中を歩いていたり、バイクで走っています。ご当地キャラではないけれど、見かけたとき「あ!」と何だか嬉しくなります。これって、地域を盛り上げようというのが伝わってくるから?

 

もし子どもだったらすっごく喜んで「握手して!」と追いかけるかもしれません。


地域の中に溶け込んで「あ!」といわせる存在感、なかなかそう簡単ではないのにヒュ~っと疾走していた姿、地域を楽しくしようという工夫が伝わってきます。

 

次に見かけることができたら、一緒に写真撮ってもらいたいものですね。