うすいの気まぐれな日記

手話、聴覚障害、マイノリティなどなど

以心伝心でうまくいく?

以心伝心。

 

言葉に出さず、お互いに分かるなんてできるものだろうか。阿吽の呼吸ができていれば確かにスムーズにいくけれどそんな完璧なことできていたらもっとこの世の中、平和なんじゃないかなあ。


「前にも言ったよね」「いちいち言わなくてもいいか、分かるだろうね」「こうやれば分かるに決まってる」なんて通用すると思っちゃいけないのに、ついつい、「前に伝えたはずなのにぃ」になってしまうのが人間のサガ?

 

でも伝えないと、伝わらない、のも事実。
特に仕事においては、共同作業を進めているのならなおさら。メールやライン、対面、メモなどコミュニケーションツールは様々だけれど、根本的には本人が「伝える」「知る」ことにおいて価値を見出せているかどうか。見出せていたらもっと効率よく回れるんだろうなぁ。