うすいの気まぐれな日記

手話、聴覚障害、マイノリティなどについて発信するブログです。

2016年にやりたいこと。

今年も新年明けましておめでとう御座います(Macから入力中。自動的に変換されるのは便利なんだけれど、

 

勝手に「そこを漢字に変えないでおくれ〜」と思うことがあります)。

 

明けましておめでとう、そして、今年もブログ更新を頑張るぞ〜なんて、毎年言っていますが、なかなか続かずに数年。

 

f:id:syuwakoushi:20160102151846j:plain

今年こそは、と思っているけれど、気ままにやっていきます。

 

 

学生の頃、ホームページで日々考えていることや、その都度、聞こえないことって何だろうと思っていたことをアップしていました。

 

掲示板(当時はBBSと呼んでました)にコメントが寄せられ、中にはリアルな世界で会ったことのない方も書いてくださり、学生の私にとって嬉しくもあり、考えさせられる機会でもありました。

 

しかし、社会人になったタイミングとほぼ同じくらいにホームページ更新も止めてしまって。

時間がなくなったというのも理由の一つだけれど、もう一つは、自分の考えたことを発信することが怖くなったこと、でもありました。

 

確かに、読んでくださる方々はほとんどが知っている方というのもあって、会うたびに「そうそう、この前読んだんだけど」と話題になることもしばしば。

 

特に批判されたわけでもないと思うけれど、自分に対して「そういう考え方でいいのか」と悶々し始めたのかな、しばらくネット上に書くのを止めてしまいました。

 

そのあとは、ミクシィを始め、ツイッターフェイスブックが登場したので時々、アップしてはみなさんからのコメントも参考にさせていただいていました。

 

でも、SNS上で繋がっていない、リアルな世界にいる方々には、私がどういう考えをして、どういう行動をしているかを知らない人も多いので(当たり前ですが)、その度にいろいろ話をしたり、聞いたりしていますが、

 

もし、ブログを通して何かを書いていれば、もう少し違った次元の話ができたのかなと勝手に思うこともありました。

 

私自身が、それぞれのブログを読み歩いて「こういう人もいるんだなぁ」とか「そういう見方は知らなかったなぁ、試してみようかな」とか思うのと同じように、

聞こえない立場として何らかの発信ができたらいいな、とここ数年ずっと思っておりました。

 

ということで、不定期になるかもしれませんが、やってみます!書いてみます。