うすいの気まぐれな日記

手話、聴覚障害、マイノリティなどなど

「声めぐり」から見た皮膚の記憶

8月15日水曜日。写真にある建物は、バスの中から撮った沖縄市(那覇市ではない)。 沖縄市のアイデンティティと米軍との歴史を残すために作られた「コザ十字路歴史絵巻」。何の予備知識もなく偶然、通りかかった時に撮ったもの。マッカーサーの絵もありまし…

一歩踏み外したら誰でも同じ

8月14日火曜日。最近ちょっと涼しくなってきたと思ったらまた暑くなってきました。 旅先で、「そういえば、猫さん見かけないですね」と聞いたら「昼間は本当に暑いから夕方まで待ちな」。どうりで夕方に出てきたわけだ。猫さん、こんばんは! この日に撮った…

ろう者のコンプレックス

8月13日月曜日。お盆休みに入った友人から「ねぇ、難聴者とろう者って何で壁作ってんの?」と質問が。思わず、「え?どういうこと?」と聞き返してみると、どうやら「難聴者とろう者ってお互いに関わりたがらない雰囲気がある」と見えたそう。今時、まだそう…

誰かと共有することの素晴らしさ

8月11日土曜日。しばらく新潟を出ていました。観光地には行かず、カフェや食堂へ行ったり、美術館でゆっくり鑑賞したり、海で遊んだり。 日常生活で「ご飯を食べる」「買い物に出かける」が当たり前に行われている中、誰かと一緒にご飯を食べる、誰かと一緒…

一朝一夕では身につかない質問力

8月10日金曜日。やや否定的なタイトルに合わせて、暗めの写真を、というのは冗談。 なかなか会えない友人と日本酒を飲みながら語らいを終え、「じゃあまたね」と別れた後に撮った一枚。海の上にお月様が光っていました。 先日、同じ聴覚障害の20代の若者たち…

日本三大花火を観に行かないなんて

8月2日木曜日。新潟県では長岡花火が有名で、東京から日帰り見物客がいるほど賑やかだそうです。 だそうです。 今年も結局行けませんでした。 長岡花火の日にちは決まっているのに毎年、他の予定を入れてしまうからです、あとになって「あ!長岡花火あるんだ…

夏の甲子園の思い出

7月30日月曜日。台風で予定がキャンセルになり、時間ができたので地元の本屋さんへ。 いつもなら帰省しても仕事の対応をしていたけれど、今回は一休みということで久しぶりに甲子園関連の雑誌をチェック。 今年は第100回の記念大会。甲子園を目指して日々の…

日本語のメモ

7月23日月曜日。各地で猛暑の記録が塗り替えられるという異常な状態になっていますが、体調崩されていませんか。 写真にある、熊さんは砂で作られたものですが、あまりの暑さにぐったり…という状態に(嘘です。たまたまそういうポーズでした)。 今日は覚え…

目に見えないものに触れる

7月17日火曜日。今の事業を始めてから「3連休中にどこかに行く」とは無縁の生活を送っていたけれど、前から予定していた鳥取への旅に出かけてきました。 広島、岡山にも近いので今回の災害でどうしようかと思いましたが、地方を訪ねることで経済的な支援が少…

まさかそんなわけがない

7月13日金曜日。ジェイソンの日だねって話したら、平成生まれの学生から「知らないっす」と言われました。昨日は、友人宅で子どもから「ポケモンはね〜」と話されて、「私、知らないっす」状態に。二日連続でジェネレーションギャップを感じました。 映画と…

ろう者はわがまま?

7月11日水曜日。セブンイレブンの日。新潟駅の近くに、一風変わったセブンイレブンがあります。外見は全く同じですが、入り口が一瞬分かりにくく、本当に営業しているの?と目を引くものが。 gata21.jp (写真が冬のものなので、見るだけで「わぁ〜涼しい!…

一ヶ月間、時間があったら

7月10日火曜日。「明日から一ヶ月間、お休みです」と言われたら? 前々から長期的な休暇が欲しいなぁと思っていたけど、いざそうなると、不思議なもの。 20代の頃なら、迷わず旅行に出かけていたかもしれない。でも今はそんな気持ちよりも「よかった!身の回…

心の中にアルバムを作る

6月19日火曜日。Facebookにも投稿したけれど、ここにも。 鹿児島の噴火に続いて、群馬と大阪に地震が。知人が住んでいる地域でもあるので心配ですが、どうか無事でいられますように。 ところで、先日は鹿児島へ行ってきました。 数年前に高齢の利用者さんが…

将来の道を決める、ということ

6月10日日曜日。最近、就職活動していた学生さんから「内定もらいました!」。他の学生さんからも民間企業に決まったと報告があり、中には、大学院進学も。そして、これから公務員試験を受ける人も。 今や労働人口が4000万人台になり、どこも人手不足と言わ…

離島といわれている島へ

6月3日日曜日。離島は文字通り、離れた島。でも、世界から見れば、日本も離島のようなものじゃない? ということで、ウィキペディアさんによると。 離島(りとう)は、本土・本島から遠く離れている島である。法律や行政等において用いられる区分であり、地…

ブログで紹介されました。

6月1日金曜日。「あっという間だねぇ」がよく使われる日。 この前、取材を受け終わったと思ってたら早速、ブログにて紹介されていました。 ameblo.jp なんと、レポート5まで続きました。私、そんなに話したっけ? 佐藤さん、ありがとうございます。上手にま…

今が咲きどころ

5月27日日曜日。今の時期、バラが綺麗に咲いています。 バラがバラバラに咲いてる(!)とはいえ、それぞれが綺麗に咲いてて、香りも全然違う。 人間もおんなじ。それぞれの咲き方、香りがあってこそ存在感がある。 花に触れるだけでも、気持ちの持ち方が変…

非日常的な日常生活

5月21日月曜日。 旅は非日常的な空間、と言われている。現実逃避とも。 でも、非日常的なことも含めて日常生活だと思ってる。だって、旅してる間も、人生の時間は現実的に止まってるわけではないから。 何かに行き詰まったときは、いつもと違う空間に身を置…

口が先か、耳が先か。

5月7日月曜日。肩甲骨を鍛えるトレーニングに挑戦してみたら、うぐぐ…。 今日は手話のお話。手話を知らない方のために少し解説。 耳が聞こえないことを「ろう」と呼びます。「難聴」「耳が聞こえない」「耳が遠い」などの言い方はありますが、その中の一つが…

君が僕の息子について教えてくれたこと、を観て

5月6日日曜日。連休も最終日になりました。合間に仕事しながらネットで映画を見たり読書したり。今日は職場に置いてあったDVDを借りて鑑賞。 日本の自閉症の若者とイギリス人作家の出会いから物語が始まり、各国に住む自閉症の家族の絆が描かれているドキュ…

セットアップが簡潔に完結

5月5日土曜日。こどもの日。鴨川ならぬ加茂川(新潟県加茂市)では数多くの鯉のぼりが並んでいます。公共交通機関として使われているバスには日本国旗がついていました。今日も祝日ですね。 ところで、最近驚いたことを一つ。 職場で効率化を図るために最新…

笹団子だけじゃない

5月4日金曜日。祝日が続くと曜日の感覚がおかしくなりそう。「今日土曜日だったけ?」「いいえ、金曜日でござんす」という会話を何度繰り返したことか。 この写真、おむすびではないです、三角ちまき。 友人からのいただきもの。ありがたや、ありがたや。食…

That's my bag.それは私の好きなことよ。

5月3日木曜日。連休ラッシュピーク、とニュースが流れている中、読書タイムがいつもより多めに取れて嬉しいこの頃。 今回読んだ本は「同時通訳者のカバンの中」。タイトルからにして興味を持つ人は、通訳を経験している人か、もしくは文房具好きな人かも。今…

動画で見る「聞こえない世界」

5月1日火曜日。ちょっと時間があったのでYouTubeで調べものしていたら、「聞こえない世界」が垣間見える動画を発見。 これは、ろう学校の一日の様子が分かる動画。 子ども同士の会話はもちろん、相手に話しかける時や遠くに座っている人に声をかける時の仕草…

左側だけしか弾いてなかった時代

4月29日日曜日。今日立ち寄ったイタリアンレストランでピアノを見かけました(あいにく写真無し…)。 ピアノといえば、左側だけしか弾いてなかった時代があります。私の中に。 鍵盤の左側は、低い音が出ます。右側は、高い音が出ます。 それがどうしたのか?…

何かをやめる選択肢があるということ

4月23日月曜日。夏のように暑くなったと思ったら急に寒くなってきたりと、服の調節が難しいこの頃。 風邪をひいていませんか。 新入社員、新入生にとっては緊張感が少し解れてくる時期。 ある意味、一つの区切りでもあるこの4月、新しい生活にわくわくしたり…

初めての環境に慣れるまで

4月2日月曜日。しばらく更新できていなかった…その間に読んでみたのがこれ。日本財団様発行による冊子で、障害者支援施設の取り組みや障害を持つ当事者の視点に立ったコラムなどが掲載されています。 blog.canpan.info ところで、「働く」といえば今日が入社…

2011年3月11日に変わったこと

3月11日日曜日。この写真は、2年前に訪れた宮城県・女川町で撮ったものです。 今日会った人たちとは「あれから7年なんだね」「当時はどう過ごしてたの」とあの日が話題に。SNSでも「あの日を忘れない」と各地で黙とうが行われていたり、あの日を振り返って今…

砂糖から考えた日

3月10日土曜日。さとう、の日。さ(3)、とう(10)。 このような日本語的な発想は、いわゆるダジャレなのですが、日本語が分かっていれば通用することが前提。音声による日本語がベースに。 「ここは本当に、鹿しかいないね」 「今日は晴れてるから、鴨が見…

予告編で観た映画が受賞

3月5日月曜日。雪が溶けてきたこの頃。写真は、3週間前のもの。 映画界にとってわくわく、ドキドキのイベントといえば「アカデミー賞授賞式」。 子どもの頃、テレビニュースでの結果発表に待ちきれず、家族で新聞紙を取り合って一喜一憂していました。あの…